里山整備体験に行ってきました

ポチっとしていただけるとうれしいです(^^*
ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^*


今月に入っていろいろな予定がつまっていて
この週末も忙しくしておりました(@@;


d0092235_09060055.jpg

上はいただきものの 
ねんりん家のバームクーヘン。

下の猫ちゃんのは、昔作ったはんこのシール。
枠と猫ちゃんは同じものを使いまわし
背景の季節をはんこで変えて
四季を表したもの。

マンションの点検に備えて(?)
部屋の片付けから模様替えへ発展し
いまだ途中・・・。

そもそも主人が海外出張へ出かけていたので
いい機会だからと軽い気持ちで片づけ始めたのですが
いやぁ・・・大変なことになってます。

断捨離、リメイク・・・とかね。
2x4の木材を買いに行ったり、ペンキまで買っちゃったり。
しばらくこの生活が続きそうです。

土曜日は茨木県筑西市五郎助山の
里山整備体験に参加してきました。

d0092235_09051041.jpg

前日雪がちらついたそうで、こんな状態の中・・・


d0092235_09052445.jpg

駐車場は雪が凍ってシャリシャリ。


d0092235_09053739.jpg

テーブルの上には氷(@@;


そして整備体験の後にいただき焼き芋の準備から始まりました。
お芋を新聞紙で包み、水で濡らしてからアルミ箔で包み
焚火の中へ。


d0092235_09054872.jpg

こちらはお任せで、みんなでグループに分かれて
落ち葉掻き。

思いのほか落ち葉が湿っていたので重くて
寒かったのに作業をしていると暑くなったよ。
途中休憩を入れながら1時間ほど作業。

そのあとは里山カレーをいただき
美味しく焼けた焼き芋を♪
(写真、ありません(^^; 食べちゃいました!)

茨城新聞社の方が取材に来てました。

なかなか出来ない体験をしてきました。
五郎助山では年間を通して
いろいろな行事があるようです。
子供たちが遊べる冒険広場があったり
ターザンロープがあったり、楽しそうでしたよ。
お近くの人は是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


さて猫ちゃん。

d0092235_09044860.jpg

甘えん坊です。


主人のお土産は・・・やっぱりこれ。


d0092235_09050035.jpg

相変わらず怒ってるパンダクッキー。
これ見ると笑っちゃう。
必ず怒こってるんだもん。
パッケージとのギャップが(@@;
ねぇ・・・。

さて部屋の片付け&整理始めましょ。


[PR]

by fkuroneko | 2017-01-23 09:47 | 作品紹介 | Comments(2)

Commented by misaki at 2017-01-23 10:00 x
パンダ君たち、怒っていますね~
可愛いよりこのほうが食べやすいのかな?
Commented by fkuroneko at 2017-01-29 09:47
> misakiさん
ね!怒ってるよね。この方が食べやすい・・・考えたことないけど
そうかもね。そう考えると面白いね。